②【波照間・竹富島編】1歳児と行く!母子旅3泊4日|石垣島・離島・沖縄本島巡り

まだ1日目の記事を読まれていない方は石垣編から読んでくださると嬉しいです☺

1日目は関空から石垣島へ移動日

2日目は波照間島

3日目は竹富島・那覇という旅程☺

この記事では2~3日目に行った離島の魅力をご紹介します✨

【2日目】波照間島

おはようございます🐥🐵

ベッセルホテル石垣島の朝食

ベッセルホテル石垣島の朝食は種類が豊富で味も大満足のビュッフェ♪

娘はじゅ~し~と紅芋コロッケが気に入った様子☺💕

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

ホテルから歩いて離島ターミナルに来ました

3月の早朝の日差しはまだ快適に過ごせますね☺

KlOOKで安栄観光フェリーを予約していたので受付でバウチャーを見せると往復のチケットがもらえました

現金出してなんやかんやするのは一番手間😩

現地で購入するよりも少し値段も安く、欠航の場合は返金対応してくれるので使わない手はない!

波照間行きは一番遠いので欠航になりやすく、元々1日3便の往復しかないのです

私が行った日も2便目は欠航(元から運行休止していたのかも)

帰れなくなる可能性があるので1便目に乗りたい人であふれてしまうと乗れなくなってしまうから

絶対に波照間島に行きたい方は事前予約がオススメ

波照間島に上陸

フェリー60分くらいかかったよ…波の高い海域なのか揺れる揺れる😨

子供って船酔いしないのか、船内を歩き回っても平気そうだったけど

下を見ながら追いかけるから一気に船酔いしそうになってギブ😇

寝ることに集中し、なんとか耐えて波照間島に到着🏝

フェリー待合室に畳があったのでここで娘は水着にお着替え✌

波照間港ターミナル

歩いて15分くらいの場所にある【ニシ浜】へ

波照間島のニシ浜

ビーチが見えた瞬間、波照間ブルーの美しさに感動🥺✨

大きな岩陰で砂場遊びをしたり、海に入ったり…

岩影がなかったら30分も遊べないくらい暑い…💦

波照間島のニシ浜

娘は離島の海はここが初めてで、テンション上がりっぱなし!

昼食

ベビーフードとパンを食べても食欲とまらない娘

行きのフェリー乗り場で購入したおにぎりを半分食べました😂

砂も一緒に…😂

シャワー浴びて着替えをすると急に天候が怪しくなってきたのでフェリー乗り場に戻ります

着いた途端に大雨😱

助かった~

帰りの便(最終便)は欠航にならずに無事に帰ることができました

3月末って卒業とか赴任終了のシーズンで、お世話になった先生の見送りのために子供たちが港に集まっていました

出港と同時にカラーテープが切れていく様子が私まで寂しくなってくる…

すると全力で走り出す子供たち

波照間島

甲板から次々に海に飛び込んで船が見えなくなるまで手を振っている様子を見て、私まで思わず涙腺が緩む…

【3日目】竹富島

昼過ぎには那覇に行く飛行機に乗らないと行けないので、【竹富島】へ行くことに🚢

気軽に行ける竹富島

竹富島は気軽に行くことができる人気の島

船の便数も多いし余裕だろうと思っていたら、チケット売り切れ!!!

まだ他のフェリー会社ならあるからそっち行ってみてと言われ、隣にある受付カウンターに行ってみると空きがあったのでなんとか乗船できました

15分くらいで竹富島に到着♪

ここからゆる~いなが~い上り坂を歩いて市街地へ向かいます

見たことのない鮮やかな花や鳥がそこら中にいて、娘も興味津々

市街地に入ると水牛車がゆっくりと走っていて、のんびりした雰囲気

特徴的な赤瓦屋根が立ち並んでいる風景も素敵

市街地を抜けてビーチへ向かいます

のんびり行きたいところだけど、帰りのフェリーの時間まで余裕がない💦

歩きたい盛りの娘を抱っこして小刻みにワープ😂笑

コンドイ浜

竹富島

30分ほど歩いて【コンドイ浜】に到着

10分くらい滞在してフェリー乗り場に戻ります

3月だったから歩けたけど、ハイシーズンは絶対無理!

フェリー乗り場に着いたら竹富島のあらゆるアクティビティを提供する会社が待ち構えてくれているから、気になったところを選んで連れてってもらうようにしてくださいね☺

島の中心に向けて歩き出すとレンタサイクルなどのお店は一つもありませんのでご注意を💦

まとめ

波照間島と竹富島のすべてを見ることはできなかったけど本当に魅力的な島でした!!

いつか台湾有事で行けなくなる可能性があるから、という理由で波照間島に行くことを決めたのですが船酔いしながらでも行ってよかった!!!

(帰りは悪天候で1時間半もかけて帰りました…笑)

旅行の計画段階では、それこそ最も台湾に近い与那国島に行こうとしていたのですが、元々宿が少ないうえにコロナでつぶれているところも多く、子供が泊まるには厳しい条件だったので諦めたのです

大学の時に与那国島出身の人がいたなあ~と思い出すと、いかに自分が無知だったか知る…

次こそは与那国島に行ってみたい!